カテゴリ:サザビーズ( 13 )

花嫁修業しなくちゃね・・

我が家のお嫁入りが決まったブルーちゃん・・・・


暫定ネームのはずだった「ブルマ」ちゃん・・・Ramonaさんに気に入っていただけて
どうやら終身ネームになるようです。


ブルマとトランクスは、スピカと同じ頃生まれて、スピカは1羽だけしか孵らなかったため
この3羽は同じ時期挿餌をした、同じ釜の飯食った仲。

兄弟のように仲良しでした。

f0172650_20571856.jpg


しかし3羽の中でも1番しっかりものだったのはブルマちゃん。

しっかりしきっていました。


そして、とっても好奇心旺盛で、天真爛漫なほんとに「ブルマ」ちゃんみたいな子です。

f0172650_2132643.jpg


f0172650_2134331.jpg


f0172650_214026.jpg





たくさんの鳥と暮らしていると、

それぞれにお顔も違えば、キャラも違うのがよーっくわかります。

みんな違って、みんないい。



わが子(人間の)もそんな風に思って育てたら・・・・

世界の偉人シリーズにのるような人になったのだろうか・・・??


・・・・ま・・・それはないな・・・・・
[PR]

by okamenpara | 2009-03-12 21:07 | サザビーズ

お久しぶりのサザビーズ

オカメンパラダイス・・・・ですが・・・・

一応、サザナミ軍団サザビーズも各色そろって元気にしてます。

ペコポコもウッドハウス復帰で、早速IN!!

f0172650_234625100.jpg


よかったね!!

サザベビーズもお元気です。

フランとザビエです。

f0172650_0115379.jpg


パパとママによく似てきました・・
でもあいかわらずのメッシュいれたちょいヤンキー・・性格もガテン系


こちらは去年冬に生まれたコバルトブルーちゃん

なんてカワイイのっ!!(・・・って親ばか~ン)

f0172650_0135993.jpg



ブルーちゃん(女の子)はこの春お嫁に行きます
行き先は
「サザナミインコのRamona」のRamonaさんちです!!
富士夫君
f0172650_0394432.jpg
とお見合いします。(Ramonaさん勝手に画像掲載すみません!!)

でもブルーちゃん・・・・ちょっと心配・・・

だって・・・・・弟のコバルト君・・・・・

彼のお嫁もOTTOの決めた政略結婚で決まってるんですが・・・・

頭にフンつけてるようなお間抜け君・・・・・

ちゃんとお婿にいけるか・・・・ちゃんと可愛がってもらえるか・・・・・


それが気になるお姉さんなのでした。


f0172650_0205713.jpg


かっこつけても・・・・・うんPついてるって!!


ザビエ君も春から就職する予定です。

インコが作ってくれたたくさんのご縁・・・・

たくさんの幸せ・・・・・

ブログを始めたときはまさかこんなにたくさんのHAPPYがまってるとは思ってもいませんでした。



「鳥が好き」

ただそれだけでつながる縁の不思議・・・

さすが コンパニオンバード 

私の友達であるだけでなく・・・素晴らしいたくさんの友達も運んできてくれました。


ありがとう~みんな!!







サザビーズも頑張ってます!!にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
[PR]

by okamenpara | 2009-03-10 00:42 | サザビーズ

テント!テント!!テント!!

春に生まれたサザナミダンゴーズも
初夏に生まれたゴーちゃん(くるみ太郎君)も
みんなそれぞれのママのもとで元気にヤンチャにやってるようで、
ちょくちょく送られてくるそれぞれのママたちからの「サザナミ通信」に
いつも心をほっこりさせてもらっています。

そのママさんたち・・・・
私がお願いしたわけでも、教えたわけでもないのに、時期を同じくした9月の終わりくらいの
「サザナミ通信」メールに、それぞれ

『テントを作ってみたヨーー』

と、写真を添えて送ってくれてビックリしました。

f0172650_23154423.jpg



急に寒くなったので、きっといろんなサイトで見て
作ってくれたんでしょう。


これはピヨ次郎君用
f0172650_23162424.jpg


これはぴゅん太郎君の家
f0172650_2317860.jpg


そしてこれはマリモ嬢のハウス
f0172650_23175879.jpg


これはくるみ太郎君ズハウス
f0172650_2324021.jpg
f0172650_23242482.jpg


カワイイ・・・・みんなカワイスギル・・・・

みんなそれぞれママに愛されてるんだなあ・・・幸せそうな顔しちゃってーー!!
嬉しくなりました。
ありがとう~(〒_〒)ウウウ みなさん。
おばあちゃんは嬉しいよ・・・(っていつからおばあちゃんに??)


そして・・・・うちのサザナミパパママは・・・・・

f0172650_23281984.jpg


ウッドハウスから今日もガン見です・・・(~_~;)

またしても抱卵中です・・・・(~_~;)










[PR]

by okamenpara | 2008-10-07 23:28 | サザビーズ

今度はパラレル

いっつも仲良しサザナミ夫婦のペコとポコの見事な
シンクロ芸・・・・

次なるフォーメーションは

「平行」

f0172650_1505525.jpg


エクセレントッ!!!



しかし!!このフォームの次は決まって

「必殺飛びフン」


f0172650_1523066.jpg



これさえなければ10点満点なのに・・・・(;-_-) =3 フゥ
[PR]

by okamenpara | 2008-09-07 15:13 | サザビーズ

本日下界デビュー

ゴーちゃんが今日から巣箱パラダイスから
下界にデビュウしました。

巣箱から出て初めて見る世界・・・

大きなお目目をくりくりさせてビクビクして、なんか心細そう・・・

f0172650_15114747.jpg


そんな私も実は心細い・・・・
何度やってもこの瞬間から2~3日は乳母もドキドキビクビクです。


1羽なんで団子になる相手もいないので、タオルにくるんでみましたら・・・
ようやく落ち着いてくれたようですが・・・・

f0172650_15122118.jpg


いたいけな瞳にじーっと見つめられると、自分がまるで鬼になったかのような気がします。

ゴメン・・・・ゴーちゃん

サザナミ夫婦もしばらくそわそわ落ち着かない様子でした。

ゴメン・・・ペコポコちゃん・・・・

今日から乳母やります。
今回もうまく育ちますように・・・・・・





そんな心配顔の私やサザビーズの横で・・・・・

ひとり夢中で遊ぶパル子さん・・・・

f0172650_15132440.jpg
f0172650_1513556.jpg

f0172650_15162469.jpg
f0172650_15141680.jpg
f0172650_15143636.jpg


私の手作りオモチャ・・そんな気にいっていただけたなら
幸いでございます。
[PR]

by okamenpara | 2008-08-01 15:19 | サザビーズ

里親さん宅探訪パート2

okamennparaの里親さん宅探訪

今回は大ちゃんの里親さんのお住まいをご訪問。

入るなり、お部屋の1番いい場所に大ちゃん(マリモちゃんと命名)のお部屋はありました。

お部屋にはカラフルなオモチャや、かわいいヌイグルミなどもおいてあり、とても楽しそうなお部屋・・。

マリモちゃんのお部屋だけでなく、そこかしこにマリモちゃんが楽しく伸び伸び遊べるよう工夫してあり、
「いやはや・・マリモちゃんへの愛を感じますね~」なお宅でした。

マリモちゃんは・・・というと・・・・・

f0172650_2021058.jpg


見慣れない人たち(今回中小ちゃんママもご一緒しました)の訪問に
高いところからしばらく観察・・・・ほどなく降りてきてママに甘えてました。

f0172650_2022021.jpg


・・・・が、私の執拗なちょっかいに少々キレぎみでしたが・・・(;´▽`A``
ゴメンネマリモちゃん・・・

サザナミ団子~ズ・・・みんなママに可愛がってもらってて
すっかり家族の1員になってるようで、安心安心。

そう思いながらマリモチャン宅をあとにしました。
[PR]

by okamenpara | 2008-07-16 20:22 | サザビーズ

ま・・またしてもっ!!!

ふ・・・・
ふ・・・・・・・
孵化してるうううううううううっっっっ!!!

まったく顔をみせないサザナミママが心配になって・・・・
巣箱をコソッとのぞいたら・・・・・

( ̄■ ̄;)!!




肌色のツルツルテンテンなヒナヒナがモゾモゾしてるーーーー

まさに生まれたてって感じ!!

焦って撮ったんでよく撮れなかったけど・・・タマゴからにゅーっとでてる
フファフファしたのがヒナヒナちゃんです。

f0172650_20361036.jpg


しかし・・・サザナミママ・・・すごいなあ・・・・・感心する。

りっぱなママです・・・

「生」があれば「死」もある。
自然の摂理はあるときは無常で非情だけど、
この瞬間があるから素晴らしい。

「命」というものを考える今日この頃です。
[PR]

by okamenpara | 2008-07-09 20:37 | サザビーズ

その後の団子ーズ♬♪♫ ♬♪♫

サザナミ団子ーズの中ちゃん小ちゃんのおうちに行ってきました。

すっかり立派に育っていてヤンチャ盛り。
f0172650_22561178.jpg
f0172650_22564223.jpg


しかもママさんにおいしい果物毎日もらっているようで、すっかりおぼっちゃま。

f0172650_22573241.jpg


ママさんお手製のブランコまで・・・・・

f0172650_22581017.jpg


可愛がってもらってるようで・・・安心&嬉しい・・・♪

そして何より嬉しかった言葉は・・・
息子クンの

「帰ってきた時、家に誰もいなくても、『ただいま』と言う相手がいるのがいい・・」


そうなのよねーーーー(*゚ー゚)(*。_。)(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン
わかるわかる・・・

たとえ鳥でも、大事な家族の1員。
目で答えてくれる・・さえずりで答えてくれる・・・・

私の鍵をあける音やドアあける音に反応して「ピーっ!!」と鳴いてくれる・・・

これが彼らと一緒に暮らしてて幸せを感じる時かもしれません。

そんなふうに思ってくれる家族と暮らせてる団子ーズ・・・
幸せです。
よかった・・・
心の底からそう思いました。

f0172650_2375947.jpg

[PR]

by okamenpara | 2008-07-08 23:10 | サザビーズ

リクエストどうり・・


またまた・・・

産んじゃってるウウウウーーーー(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ

サザナミママーーーー!!!!


しかも、今度は5個もーーーーー


f0172650_23374641.jpg


こんなにたてつづけに産んじゃっていいのだろうかっ??

大丈夫なんだろうかっ???

そして・・・・子育て上手なサザナミママさん・・・
またまた孵化しちゃったら・・・

どうするヨーーーーー!!!!

f0172650_23401531.jpg

(注:サザナミ夫婦は大阪出身なんです)

それはそうなんだけどーーーーー、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)
確かにヒナヒナは可愛いのだがーーー・・・

嬉しいような心配なような・・・・

とにかく・・・
またまた、抱卵中の強烈なフンの香り漂う部屋で就寝・・・・
な日々がやってきました( ̄ー ̄;
[PR]

by okamenpara | 2008-06-19 23:44 | サザビーズ

巣立ちの日

ついに・・・
ついに・・・・・・
私が手塩にかけて育てて手乗りにしたサザナミ団子3兄弟が
里親さんに貰われていきました。

f0172650_923380.jpg



3羽なんで、1羽:2羽になるので、その1羽をどの子にするかがここしばらくの私の悩み・でした。
だってなかよくひっつきもっつきで育ったのに、急に1羽になるんだから寂しいだろうなあ・・と
心配で心配で・・・emoticon-0106-crying.gif

1番小さい末っ子は依存度が高いのでまず却下。

f0172650_94505.jpg


1番先に生まれた大チャンはかなりもう自立してるし、よく馴れてる。

f0172650_10113075.jpg


中ちゃんも良く馴れてるし、この子はよく食べるよく寝てよく遊ぶ元気な子。

f0172650_1012213.jpg




里親さんが来てからもずーっと悩んで観察して、
やはり1番自立してて馴れてる大チャンが1羽飼いで貰われていったんだけど・・・・
この喪失感は何っ???こんなに寂しいなんて・・・・

しばらく気になって気になって・・・

でも、お譲りした以上はもう新しい飼い主さんにおまかせしなくては。

そして1日も早く新しい環境に慣れて、幸せにすくすく育ってほしい。


娘を嫁にだした時ってこんな感じ??

プチ花嫁の母気分味わいました。emoticon-0106-crying.gif


短い間だったけど、

あの「ママがいなきゃダメなんですーーーーッボクたちイイーーー」ビームに
ママは使命感に燃え、充実した日々だったよ。
これからはあたらしい家族さんに可愛がってもらうんだよーーーemoticon-0152-heart.gif



寂しいけど、・・・・

振り返ればヤツラ(オカメ~ズ)がいるし・・・ネemoticon-0122-itwasntme.gif
f0172650_1082146.jpg

f0172650_10205540.jpg



当初孵化した時は「困った困った」を連発してたくせに、今じゃ
また巣篭もりしてるサザナミ母さん父さんに

「次も可愛い子よろしく・・・」
とお願いする私です・・・・・emoticon-0125-mmm.gif

f0172650_1017727.jpg


だってーーー!!この『つぶらな瞳攻撃』・・・・

f0172650_1095783.jpg


f0172650_10104953.jpg


この瞳に見つめられたら・・・・

f0172650_10134.jpg



間違いなくオチます。
[PR]

by okamenpara | 2008-06-02 10:21 | サザビーズ